『天候不順のため 登頂断念』

          • Original Message-----

From: K2Tochigi2013
Sent: Sunday, July 28, 2013 11:44 PM

前回の更新でお伝えした通り、
アタック体勢に入りC2に到達するも、
上部の積雪が非常に多く危険な状態のため、
行動を中止して7/26にBCに帰還しました。

その後、他隊からの情報も鑑み、
栃木隊全員であらゆる可能性を話し合いましたが、
これ以上の登山活動の続行は厳しくまた危険であると判断し、
登頂を断念することに決定しました。

登山隊事務局をはじめ、応援をして頂いた皆様に
良い報告ができなくなってしまったことは、
本当に申し訳ありません。

栃木隊としては、自らの手でC2までのルート工作を果たし、
隊員の高所順化でもC3付近(7200m)まで到達し
順調に進んでいましたが、ルートとしては
比較的難易度の低いC3-C4間での予想外の積雪・新雪量に
阻まれる結果となってしまいました。

隊員の気力、体力共に非常に充実していたため、
残念な思いで一杯です。

同時期に活動していた他の登山隊も全てC2までで登頂を断念して、
一部は既にBCを撤収しております。
また唯一C3方向に向かった1隊は、
今もって隊員2名が消息不明のままで安否が気遣われます。

このような状況の中で
体勢を立て直しての登山活動続行も検討しましたが、
隊員の安全を考慮し、苦渋の決断をすることとなりました。

栃木隊を応援していただいた皆様には、
ご期待に沿えませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
我々の登山活動を見守って下さり、
本当にありがとうございました。

今後の登山期間は、上部キャンプからの荷下げを行った後、
BCを撤収し帰路のキャラバンで下山となります。

全ての活動が終了するまで決して気を抜かず、
家族や仲間のもとへ無事に帰るという責任を
全うしたいと考えております。

下山までも、引き続きこちらのブログで報告を続けて参ります。
取り急ぎ、現状のご報告まで。

よろしくお願いいたします。