秋の味覚大量でした


 

『ジョウケンボ』
この呼び方が正しいのかわかりませんが私が教えてもらったキノコの名前です。
毎年、日記にその日のことをメモしておいたので去年の日記を開いて確認したところ、10月11日は『ジョウケンボ出始める』と書いてあり急いで行ってみると、足の踏み場のないほど出ているではないか!
早くとらないと鹿に食べられてしまうと焦りましたよ。
うどん・そばのお汁にしても美味しいしけんちん汁なんて最高でしょ。

昔から、徳次郎さんに(毎日日記を付けていれば去年の今の事がわかるから付けておけ)と言われていました。
やはり大切なことだと身にしみました。(涙)(;・;)

紅葉は少し遅れ気味ですが目薬の木が、だんだん赤く色付いていたので本格的に秋の気配を感じます。