2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、私たちに出来ること「娘からの提案」

日光天然氷氷屋徳次郎ブログより。 今、私たちに出来ること。 節電、募金、ボランティア、経済復興、支援物資を送ること。 大体のことは皆できる範囲で頑張っています。 難しいのは経済復興。 こんなときに自分だけが贅沢するのは気が引ける。 そんな時に目…

日光の民間宿泊施設を避難所に開放せよ!

・・・日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記(http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/)さんブログより・・・ 日光の民間宿泊施設を避難所に開放せよ!当然、被災者には無料で!!宿泊業を営んでいる方には、 そんなこと無理だというのは分…

親しい人を亡くされた方へのケア

親しい人を亡くされた方へのケア 災害で、大切な人を喪失したことによる悲しみは、想像を絶するものであることに間違いはありません。 また、それは、悲しみの渦中にいる人を見守る人々にとっても、辛く苦しい体験です。看護者は、基本的には、そばに寄り添…

心のケア

子どもたちの心は、災害によってもたらされた恐怖を伴って傷ついています。しかし、子どもは大人に比べて、自分の受けた心の傷を表現することが難しいという側面を持っています。 一見、明るく元気に見えても、心を傷めていることに、気づいていきたいもので…