2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産にもらったケーキだが何となく納得がいかない

鹿沼の常陸屋さん

最近、みんな新聞によく出てますね。

今夜も一人徳次郎は池を眺めていた。明日の朝にはいい氷が出来るだろう。

大雪

雪が降ってしまった。雪が降らなくなるまでひたすら雪掃除この苦労は誰も知らない。

【日光】真冬の寒さと自然の力を利用して生産する天然氷の切り出しが13日、御幸町で始まった。今や日光の特産となった天然氷。春には京都や静岡・浜松にも出荷する。 製氷池に厚さ14センチに張った氷を電気カッターで縦75センチ、横45センチ、重さ40キロの氷…

氷の切り出し

2011年、第1回目の氷切り出しの日がほぼ決定しました。1月13日(木)、14日(金)です。関係各位の皆様よろしくお願いいたします。また、初めてご参加の方は、長靴、手袋、防寒装備、御覚悟(笑)等をお忘れなく。差し入れ等は大歓迎

soba

【日光】「寒ざらしそば」の仕込みが市内や鹿沼の有志グループの手で始まった。冬の日光の厳しい自然を生かし、商品化に向けて昨年から試験的に取り組んでいる。今シーズンは昨年の3倍に当たる360キロ、3千食分を生産。県内の百貨店やそば店に出荷する…

恒例になった幾何楽堂の餅つき新年会が、今年も1月4日(火曜日)に開催されます。参加料 1,000円飲み物、食べ物は持ち寄って楽しみましょう。時間は、午前中から適当に始まっております(笑)。そして、この日のスペシャルイベントは久々の「AKIRA投げ銭LIVE…

あけましておめでとうございます

日光珈琲一番乗りしてきました。今年もいい年になるかな氷池も順調だし。新年会が楽しみです。