森と水の会より

今回も沢山の応援物資有難うございました
とてもためになる物資です
この場を借りてお礼申し上げます

石巻 そして南三陸と現場を見て
始めてみる方は声を失う惨状です

今回は石巻でも特に厳しい地区での泥バスターズの仕事でした
何度も言うように急を要します

今回 石巻 専修大学にテントを張り
2泊3日で経験してきました
これから人を募るためには大切な行動です 

ここには 社協 ピースボート め組ジャパンという
行政やボランティアがひとつになり
その下に沢山のNPO団体や個人ボランティアという組織が出来上がっています
その誰もが必死です
それぞれのリーダーにお会いして
日光が出来る事を判断してきました

やることやらなくてはいけないことが 山積みです

という事で またまた出発いたします
4月8日早朝6時幾何楽堂発
2泊3日 4月10日夜7時到着予定

仕事内容
・泥バスターズ
・ベースキャンプつくり
・ボランティアの為の炊き出し

持ち物 
長靴 ゴム手袋2日分 上下捨ててもいいようなカッパ 帽子
マスク 寝袋 朝昼食事 懐中電灯
お持ちの方はテント

8日
朝6時に幾何楽堂を出て11時ぐらいには現場に着きます
その日は個人宅の泥出し作業15時まで作業
食事は作業前 車中でそれぞれ取ってください

16時専修大
ベースキャンプつくり
炊き出し

18時
みんなで夕食

19時
他のボランティアとの合同ミーティング

20時〜自由時間

9日
9時専修大
避難所など他の人達と共同泥出し作業
15時終了予定
その後専修大に戻り キャンプ

10日
みんなで遅い朝食
少し現場を見て帰路につきます

この時期 石巻は夜とても冷え込みます
温かい服装で
夜は真っ暗 水はありません
その覚悟で!

食事は8日の夜 9日の夜 10日の朝
こちらで用意いたします
あとはおにぎりやパンなど飲み水 各自でお願いいたします

尚 遠くの方は前日までに日光入りして下さい
私達の仲間 安宿を紹介いたします

受付期間4月6日まで
連絡先 幾何楽堂0288−50−1066FAX/TEL
 norimasa@io.ocn.ne.jp

参加費1000円
保険に入らせて頂きますのでメールかファックスにお願いいたします
氏名 生年月日 電話番号 緊急連絡先 住所をお書きください

やる気のある方 老若男女問いません
日本を新生するのは私たち一人ひとりの力
やるしかない!
被災地の人達の生きる力を頂きましょう
私たちは笑顔を送りましょう

人数も限られているのでまずは連絡ください
ただし、現場は医療も無く、衛生上決して良いとはいえません。
体調の悪い方はご遠慮願います。

このボランティア活動は小さな団体 日光森と水の会が運営していきます
長引くことが予想されます
先ずは動き出しましたが 1か月は持ちますがそれから先は
皆様の援助が必要となります

人と人を繋ぐ『むすび募金』開設致します
募金箱はけやきの木で心を込めて作りました
口座開設はまだこれからです
こちらもコツコツと

一人でも多くの方が被災地で活躍できるように
協力お願いいたします


日光森と水の会 代表 小坂憲正